FC2ブログ

岡山の仲間、頑張ってます!!(家族の会岡山)

8月4日(日)
家族の会岡山に参加させていただきました。
3月に岡山を訪れた時以来5ヶ月ぶりです。
4組5名の仲間と大阪から参加の私達2名でした。

5月から岡山の仲間達だけで、家族会を開催してくれていて、
お互いの家族の状況や悩みなどを気兼ねなく語りあい、
「また会えたね」とホッとすると仰っておられました。
孤独の中にいた人達が繋がりあう事で、安心出来るのですよね。

そして、今回は家族会と自助グループはどう違うのかと質問がありました。
自助グループはアノニマスという個人を特定せずに、
どこの援助も受けずに、
言いっ放し聞きっ放しでアドバイスはしないで、e.t.c
そして12STEPがあるということを説明させていただきました。

岡山には自助グループも立ち上がったばかりで、
「自助グループに行ってみました。」という方もおられました。
何だか宗教っぽくて…という印象を持たれたようでしたが、
けっしてそういう所ではなくて、
家族も自分自身の回復を目指す場所なのだとお話しました。

最後に自助グループのミーティングのように、
言いっ放し聞きっ放しで分かち合いをしてみました。

家族会でギャンブラーへの対応を学んで、
自助グループで自分自身の問題に向き合う、
まだまだ難しい事かもしれませんが、
家族が幸せになる為にはどちらも重要な事かと思います。

大阪府在住 町谷


IMG_20190808_175711_340.jpg  IMG_20190808_175504_636.jpg

タフラブを伝えよう タフラブ・キャンペーン
高知東生と田中紀子が依存症についてわかりやすく語る「たかりこチャンネル」







スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment