FC2ブログ

家族の会「山梨」に参加して☆

11月11日(日曜日)
第26回 ギャンブル依存症家族の会 山梨が開かれました。

今日は9家族12名で、ビギナーの方から経験豊富な方まで、県外からは、遠くは大阪、浜松、狭山、東京と幅広く参加を頂きました。回復施設の代表の方もお見えになり、応援してくださいました。

今回はクラフト第5章の"イネイブリングをやめる"を元に、ワークをしながら皆んなで検討しました。また、「ギャンブル依存症家族の心得」と「家族プログラムについて(ブログより)」の資料を配布しました。イネイブリングの話題で盛り上がり、資料を読み合わせる時間がなくなってしまうくらいでした。

ビギナーさんにとっては、これからの参考に、また、経験者はこれまでの過ちを繰り返さないようにどうやって広めていくか、課題をもって話すことができました。
ビギナーさんにとっては、経験豊富な大阪の方のお話が何よりの支えになったと思います。「今日ここに来て本当に良かった。」と言って頂けたのが何よりです。

これからも、少しずつ輪を広げて続けていきたいと思います。

山梨県在住 望月

IMG_20181113_095129_057.jpg

ギャンブル依存症家族の心得!!××やってはいけない!!×× 当事者家族の「あるある」リスト

CRAFT(クラフト) アルコール・薬物・ギャンブルで悩む家族のための7つの対処法


スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment